2014/07/06

Windows7がインストール出来ない原因

Windows7を再インストールしようと、sp1の統合インストールディスクを作成しインストーラーを起動したところ、Starting Windows画面の後、背景が表示されたところで動作停止。
もう少し正確に書くと、マウスポインタは動かせるのですが、Windowsのインストールウィンドウが一向に出てきません。

統合ディスクがまずかったのかと思い、元のインストールディスクで試してみるも変わらず、周辺機器の取り外しや、メモリの入れ替え等を試してみても上手く行きません。
一度インストールは出来ているPCなのに何で上手くいかないのかと、原因が分からず数時間費やしてしまいました。

BIOSの設定を色々変えていると、背景が出る前の黒い画面でもフリーズする項目があったので、もしやと思い新たにBIOSをダウンロードしてきて、念の為DOSから更新を行うと無事インストールに進むことが出来ました。

そういえば、以前BIOSアップデートでトラブったような記憶が…。更新出来たように見えていましたが、結局どこかBIOSが破損していたのかも知れません。

BIOSが破損していると、インストールが開始されないような状況になることもあるんですねぇ。今回は勉強になりました。
その他の記事