2012/10/04

WLI-UC-GNM2Tでソフトウェアルーターのエラー

BAFFALOのWLI-UC-GNM2TというUSBタイプの無線LAN子機を購入したのですが、少し躓いたことがありメモ代わりに書いておきます。

この無線LAN子機、設定で親機になることが出来るのでそれを目当てに購入しました。
親機、子機の切り替えはハードウェアで行うものではなく、ソフトウェアで行うもので、セットアップ後肝心のソフトウェアルーターを開始して、親機モードにしようとするとエラーが発生します。

結論から言うと自分の設定が悪かったのですが、その時は何が原因か分からず、取り敢えずネットで調べてみることにしました。

結構同じような人がいて、原因も様々のようですが、どれも自分のケースとは違う様子。※私の場合windows7 64bitです。

ネットワークと共有センターから、アダプター設定を開きローカルエリア接続のプロパティ中の、ネットワークの―にチェックを入れたり、外したりしてみるという解決法がありましたが、それでも解決せず(エラーメッセージはここをOFFにしろと言っている訳です)。

その後、色々調べてようやく原因が分かりました。
それは必要なサービスを停止していたことでした。

OSのカスタマイズで不要なサービスを停止するというのがありますが、それをしていたんです。OSのインストールしたての頃にやっていたことなので、すっかり忘れていたんですね。

で、インターネット接続の共有に必要なサービスが停止していたので、エラーが発生していた訳です。

必要なサービス 標準の設定
Application Layer Gateway Service停止/手動
Network Connections開始/手動
Network Location Awareness開始/自動
Plug and Play開始/自動
Remote Access Auto Connection Manager 停止/手動
Remote Access Connection Manager 停止/手動
Remote Procedure Call (RPC) 開始/自動
Telephony 停止/手動

この辺りがインターネットの接続の共有に必要なサービスと標準設定のようです。
(ネットで集めた情報なので、間違いがあるかもしれません)
私の場合不要なサービスとしてTelephonyなどを無効にしていました。これを参考にサービスを設定して無事親機モードに出来ましたが、OSのエディション違い等で異なる点があるかもしれません。参考までに。
その他の記事